ふらりとゆけ! ホーム » 青春もの » なれる!SE (10) 闘う?社員旅行(夏海公司)

なれる!SE (10) 闘う?社員旅行(夏海公司)

なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫)なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫)
(2013/08/10)
夏海公司

商品詳細を見る


ブラックな日常業務

 新人SEたちのブラックな日常業務が描かれる短編集の第二弾だ。

「闘う?社員旅行」
 社長の六本松建造のお気に入り行事である社員旅行は、全員参加が基本である。あまりの業務の忙しさに欠席しようとした桜坂工兵は、所属長の藤崎伊左次に泣き疲れ、結局は雑用係で参加することになってしまう。
 やって来た温泉旅館では、室見立華とのハプニングあり、酔いどれる姪乃浜梢対応あり、一向に心休まらない。さらには、社長が楽しみにしているカラオケ大会では、社員たちを呼び出す電話が次々になってしまい、桜坂工兵はフォローに心身をすり減らすことになってしまうのだった。

「もう悩まない?システムサイジング」
 社長の六本松建造の無茶振りから、ASAPでの見積もり案件が降ってきた。しかも締め切りは当日の午後八時!ぶち切れる室見立華をなだめながらRFPを読み進める桜坂工兵だったが、あまりの広範囲の要件にお手上げ状態になってしまう。
 姪乃浜梢を巻き込み、要件を整理して見積依頼をしたものの、キックオフが来週早々というとんでもない案件だと知り、穏便に失注するため、提案書にとある仕込みをするのだが…。

「インタビュー?ウィズ・ニューリクルート」
 アルマダ・イニシアティブの新人である次郎丸縁を取材するため、就職情報サイトの担当者がやって来た。初めての社会人経験に悪戦苦闘する様を赤裸々に描く企画だったのだが、取材対象が悪かった!
 シナリオとは全く異なる展開に、担当者たちは一計を案じるのだが…。

「誉=コンティンジェンシー」
 アシスタントの賀茂芽依に呼ばれて受付に行った桜坂工兵は、そこに妹の桜坂誉を発見してしまう。天王寺(大阪)に珍獣を見に行くためにヒッチハイクをしたところ、天王洲(東京)に辿り着いてしまったらしい。
 両親を迎えに来させ到着まで妹を預かりつつ、溜まった業務に勤しむ桜坂工兵だったが、既に青森に送ったはずの荷物が、まだ手元にあることに気づいてしまう。




夏海公司作品の書評/レビュー
関連記事






にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://bcft60.blog13.fc2.com/tb.php/4883-db24e423