ふらりとゆけ! ホーム » スポンサー広告 » ビジネス » 本当に使える経営戦略・使えない経営戦略(山田修)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


本当に使える経営戦略・使えない経営戦略(山田修)

本当に使える経営戦略・使えない経営戦略本当に使える経営戦略・使えない経営戦略
(2013/04/13)
山田 修

商品詳細を見る


有名戦略の有用性は?

 ファーストリテイリングや星野リゾート、ヤマダ電機などを例にとり、経営戦略とは何を指すのか、共通認識を醸成した上で、舶来の経営コンサルティング会社や経営学の権威たちが発表してきた経営セオリーのほとんどが役に立たない、効果の実証されていないものであると主張し、また、各種フレームワークを使うだけでは経営戦略を立てることができないということを明らかにしている。
 その上で、経営戦略を立てる助けとなるツールとして、戦略カードとシナリオ・ライティングの手法を説明し、自身の経営セオリーとして繁栄の黄金律を紹介している。

 戦略カードとシナリオ・ライティングについては、既刊の「6社を再生させたプロ経営者が教える〈超実践的〉経営戦略メソッド」でも説明されているため、こちらを読んだことがある方は新たに買う必要はないだろう。
 特に、既存の経営セオリーがいかにだめか、というようなことはどうでもよいという方は、上記既刊を読んだ方が良いように思う。




山田修作品の書評
関連記事






にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://bcft60.blog13.fc2.com/tb.php/4628-a62b24c1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。