fc2ブログ

ブラウン クルーザー6 Cruzer6 beard&head

ブラウン クルーザー6 Cruzer6 beard&headブラウン クルーザー6 Cruzer6 beard&head
(2012/08/02)
Braun (ブラウン)

商品詳細を見る


 ちょうど髪が伸びていたので、思い切って切ってみることにした。長さ調節のためのアタッチメントは2つ付属しており、一方が1mmから2mm刻みで11mmまで、もう一方が10mmから2mm刻みで20mmまで調節できる。ひとまず一番長く切っておきたいので、後者を装着する。
 下に新聞紙を広げ、まるで鈴ヶ森の刑場で山田浅右衛門に首を切られる罪人のごとく首を差し出し、おっかなびっくり髪に当て始める。軽快な切れ味で髪がバッサリと。いかん、長さ調節を短くしていた。長さの設定は意識して確認した方が良いでしょう。

 一番長い設定にして一通り切り終わったのだが、どうも利き腕と反対側の髪の毛が若干長い気がする。それに、全体的に長さにばらつきがある。やはり利き腕側に集中してしまう傾向があるようなので、意識して左右の刈り込み回数を同じに心がけた方が良いだろう。
 また、おっかなびっくりやり過ぎると、早めにバリカンが抜けてしまい、均一に髪が切れない。ガイドがあるので切りすぎることはないから、頭の形に沿って、思い切って切った方が綺麗に出来る。基本的に、一度切ったところはもう一度通しても切りすぎることはない仕組みになっているのだから。

 整理すると:
(0) 切る前に、アタッチメントの長さ調節をもう一度よく確認する
(1) アタッチメントの機能を信じて、思い切りよく、頭の形に沿ってバリカンを通す
(2) 利き手側に集中しやすいので、髪を通す回数は左右均等にする
(3) お風呂に入る前に切って、すぐにシャワーで流した方が良い


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


シリーズ(コミックス)

コミックス

アイシールド21

蒼き鋼のアルペジオ

アクタージュact-age

アスクレピオス

ADAMAS

アニメがお仕事!

暗殺教室

イリヤッド

エム×ゼロ

王様の仕立て屋

蜻蛉迷宮

賢い犬リリエンタール

家庭教師ヒットマンREBORN!

神のみぞ知るセカイ

詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。

Q.E.D.証明終了

國崎出雲の事情

クロサギ

結界師

GOLDEN★AGE

コンシェルジュ

最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~

PSYREN-サイレン-

3月のライオン

ジオと黄金と禁じられた魔法

死がふたりを分かつまで

史上最強の弟子ケンイチ

C.M.B.森羅博物館の事件目録

School_Rumble

SKET_DANCE

スパイラル~推理の絆~

スマッシュ!

絶対可憐チルドレン

第九征空騎兵師團

ダブルアーツ

大使閣下の料理人

ちはやふる

D.Gray‐man

テガミバチ

テルマエ・ロマエ

電脳遊戯クラブ

電波教師

とある科学の超電磁砲

D-LIVE!!

どうぶつの国

とめはねっ!

トリコ

都立水商!

Nana

ぬらりひょんの孫

のだめカンタービレ

鋼の錬金術師

バクマン。

BASTARD!!

働きマン

ハチミツとクローバー

ハチワンダイバー

ハルノクニ

ヴァンパイア十字界

HUNTER×HUNTER

百姓貴族

BILLY_BAT

ピアノの森

BLEACH

ベイビーステップ

XXXHOLiC

ヘタコイ

べるぜバブ

吼えろペン

保健室の死神

惑星のさみだれ

マギ

マサルの一手!

魔法先生ネギま!

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

めだかボックス

ユート

リボーンの棋士

レッツ☆ラグーン

LOCK_ON!

シリーズ(文芸)
紹介